ハイウェイゾーン潜伏について

 とりあえず、某解析本と某掲示板のレスから抜粋

HZ発動抽選
・OMの場合
HZ当選→その後1/5で第一発動抽選状態へ移行。
第一発動抽選→1/4で当選、HZ発動。3/4で非当選、第二発動抽選状態へ移行。
第二発動抽選→1/8で当選、HZ発動。当選するまでこの状態に留まり続ける。
・CMの場合
HZ当選→次プレイから即発動抽選。
発動抽選→9/10で当選、内部HZ発動。当選するまで抽選し続ける。

 まぁこれを覚える必要は全く無いのですが、豆知識ということで。
 また、潜伏時の挙動として有力な演出があります。

・左のライオンが白ナビでレア役否定
・右のイーグルが黒ナビ
・セリフ演出で小役が揃う
・キャラアクション演出で小役が揃う

 上記はほぼHZが潜伏してると思っていいと思います。この他にも、キャサリン白黒が頻発、3桁ルーレットの出現率アップ、滞在ステージと逆の演出+おまけチャンスアップ(ジョニーステージからニーナの武器屋演出+もう一個サービス)などの出現率アップなどがあります。個人的には、最後のステージ矛盾演出がHZ突入演出になることが多い気がします(特に、その演出が2回目で黒系ナビだったとき)。

 まぁ総じて演出過多になることが多いので、HZを捨てることは滅多に無いとは思いますが、ハドボにおいてHZ中ボーナスはとても重要な局面になりやすいので、万が一にも潜伏したまま台を離れることが無いようにしたいものです。

HZボーナスはロングARTの引き金になる数少ないチャンス!